めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

(後編) アーバンキャンピング朝霧宝山のちびログで1泊 [7月]

前編はこちら ellipta.hatenablog.com 今回のキャンプ場「アーバンキャンピング朝霧宝山」は貸切風呂があり、チェックイン時に予約するシステム。予約できた時間が18時40分だったので、それまでに夕ご飯済ませちゃおうと、早めに準備開始。 いつも通りのテキ…

(前編) アーバンキャンピング朝霧宝山のちびログで1泊 [7月]

静岡県富士宮市にある「アーバンキャンピング朝霧宝山」というキャンプ場に行ってきました。 urban-camping.jp 横浜から3時間ほど。いつもは1〜2時間のキャンプ場なのでやや遠めです。 関西出身だからか、あまり富士山に馴染みがないというか、かなり遠い存…

夫がソロキャンプに行くかもしれないらしい

まだあまり現実味を帯びていないのですが、夫がソロキャンやってみようかなと言い出したので、ソロ用テントを一緒に検討していて、先日ついに購入しました。選んだのはGOGlampingのワンポールテント。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;…

GMO光アクセスでASUSのwifiルーター 「RT-AX3000」が使えた

もしかしたら誰かの役に立つかもしれないのでメモ(2022年5月現在)。 今年の3月からGMOとくとくBB光(GMO光アクセス)を利用していますが、無料レンタル品のルーター(NECのAterm WG2600HS2)の電波が弱い(壁一枚隔てた夫の部屋でめっちゃ遅いし切れる&ル…

(後編)イレブンオートキャンプパークで1泊[5月]

イレブンオートキャンプパーク、後編です。 ellipta.hatenablog.com ログキャビンA(の後ろからの写真)。デッキ側から写真撮り忘れた...。 両隣のキャビンとの間が生け垣で仕切られていましたが、距離的には近く感じました。うちは今回タープを張らずにデッ…

(前編)イレブンオートキャンプパークで1泊[5月]

GW前半、天気がぐずついていましたが行ってきました、イレブンオートキャンプパーク(千葉県君津市)。ファミリー向けで子ども向けの施設が充実しているキャンプ場です。 前回のキャンプで、撤収時に雨が降るときつい!と学んだ私(キャンプから帰った後にテ…

キャンプでも活躍。4才娘お気に入りのアナログゲーム

娘はもうすぐ5才。4才になってから、文字を読めたり、ゲームのルールが理解できるようになってきたので、いろんなアナログゲームに挑戦しています。負けすぎるとご機嫌を損ねるのでわざと勝たせてあげることもまだまだありますが...。 キャンプ中に娘にじっ…

(後編)大多喜わんぱくキャンプ場で1泊[3月下旬]

1日目の夕方。雨の予報だったので、クロノスキャビンのキャノピーは上げず(雨対策としてはやや頼りないので)、ヘキサタープの下で晩ごはん。 いつもタープ使わないけど、広々してて良いものですね。タープ張るのめんどくさいんだけど、次回は晴れてても使…

(前編)大多喜わんぱくキャンプ場で1泊[3月下旬]

関西→関東への引っ越しでしばらくキャンプ行けずでしたが...久しぶりに行ってきました。 引っ越し早々のキャンプは、千葉県大多喜町の「大多喜わんぱくキャンプ場」。選んだポイントとしては、遊具あり・電源あり・猫さんあり(!)、というところ。 www.wan…

(後編)淡路じゃのひれアウトドアリゾートのコテージで1泊[12月下旬]

コテージの中はこんな感じでした。4人向けコテージは予約が埋まっていたので、6人用コテージで広々。下のベッドが広めで、2人寝られるサイズでした。反対側にも同じ2段ベッドがあります。 いつもどおり、2段ベッドに4才娘は大はしゃぎ。コテージは、ご飯に興…

(前編)淡路じゃのひれアウトドアリゾートのコテージで1泊[12月下旬]

昨年は淡路島キャンプを2回予約して、2回ともキャンセル(娘の風邪と私の虫垂炎で)した我が家。今度こそ行けるかドキドキしながら当日を迎えました。淡路じゃのひれアウトドアリゾート(寒いからコテージ)です。イルカさんと触れ合えるというのを楽しみに…

炊飯器をやめて電気圧力鍋にした

先日、8年目の炊飯器が壊れました。 最初は新しい炊飯器を物色していたのですが、今持ってる圧力鍋で炊いたら事足りるかなぁとか、でもやっぱり炊飯器よりは面倒くさいんだよなぁとか考えて、そういや電気圧力鍋って炊飯器の代わりになるのでは!と調べてみ…

しあわせの村オートキャンプ場でデイキャンプ [11月下旬]

年末に予約したお泊まりキャンプまで待ちきれず、思い立って兵庫県神戸市北区にある「しあわせの村」でデイキャンプしてきました。 神戸でキャンプといえば真っ先に候補に挙がる「しあわせの村」、日帰りで大型遊具エリアに行ったことはあったのですが、キャ…

プチプラだったけど使い続けているキャンプギア

11月は諸事情でキャンプに行けないため、キャンプギアの振り返りでもしてみようかと思います(うう...キャンプ行きたい...)。 キャンプ歴はまだ2年目の我が家ですが、1年目は買わなければいけないものが多い&経験が浅くて判断材料も少ないため、お安いもの…

お試しが楽しかったので4才娘が通信教材を始めた

どっちかというと、幼児の間は勉強より遊びがだんぜん大事、と思っているのですが、最近「幼児ポピー」をお試しして、良さそうなので申し込んでみることにしました。良さそう、というのは、遊び方のバリエーションが増える、という意味で。 申込みを決めたポ…

急性虫垂炎でキャンプキャンセル

今週頭に淡路島のキャンプ場を予約していたのですが、予約日の3日前に「急性虫垂炎」で手術入院することになり、やむなくキャンセルとなりました...キャンプ日和が過ぎ去っていく...。 入院2日前:鼻水や下痢、倦怠感などの風邪っぽい症状 入院前日:頭痛…

(後編)若杉高原おおやキャンプ場で1泊 [9月]

前編はこちらです。 ellipta.hatenablog.com 1日目の夕方以降も雨が降り続き、てんやわんやでロクな写真がない...。 芝生に着地したしゃぼん玉を踏み潰す遊び。 しゃぼん玉は他の人に迷惑にならないよう気を使いつつ。雨で平日だったからかフリーサイトがガ…

(前編)若杉高原おおやキャンプ場で1泊 [9月]

夜は随分涼しくなり、キャンプが快適な季節がやってきました。兵庫県養父市にある「若杉高原おおやキャンプ場」の星空区画サイトで1泊してきました。神戸市内から2時間強。兵庫県、広いなぁ。 ooyaski.com 1日目は完全な雨予報だったけど、悩んだ末に決行…

4才になっておうち遊びの幅が広がった

娘には3才からタブレット(AmazonのFire キッズモデル)を使わせています。最近はそのタブレットでゲームっぽいアプリを自分でダウンロードして使ったり、Switchでマリオカートをやりたがったりし始めたので、そういえばそろそろアナログなゲームを家族で楽…

淡路島旅行で立ち寄ったスポット

神戸に来て4ヶ月、いつでも行けそうでまだ行ってなかった淡路島に行ってきました。今回はキャンプではなかったのですが、いつかまたキャンプで行く際にも使えそうな淡路島の寄りみちスポットを記録しておきます。 まずは定番、明石海峡大橋渡ってすぐ、淡路…

[工作]シルバニアのお部屋づくりに挑戦

少し前、4才娘の誕生日プレゼントに、親戚からシルバニアファミリーの人形セットをいただきました。娘にとっては初シルバニア。 ショコラウサギのみつごちゃんお世話セット くるくるひこうきセット(メイプルネコの赤ちゃん付き) これはおうちがあった方が…

(後編)福井県立恐竜博物館に行くために平泉寺ファミリーヴィラに2泊 [8月上旬]

ログコテージの中の写真(荷物広げる前に撮ればよかった)。とにかく掃除が行き届いているのが嬉しかったです。 おしゃれ!きれい!住みたい!布団が散らかってますが、来た時は綺麗にベッドメイキングされていました。 キッチンと冷蔵庫、電子レンジ。エア…

(前編)福井県立恐竜博物館に行くために平泉寺ファミリーヴィラに2泊 [8月上旬]

関西にいるうちに、恐竜好きな4才娘をぜひとも福井県立恐竜博物館に連れていきたかったので、福井県勝山市に行ってきました。(福井県立恐竜博物館は8月7日から閉館しているようです。) 今回のおでかけは恐竜博物館がメインの目的だったのと、車で4時間以上…

(後編)丹波篠山渓谷の森公園でオートキャンプ [7月下旬]

焚き火でローストビーフに初挑戦。 イオンでローストビーフ用肉と「ローストビーフの素」を買いました。 常温に戻した肉に下味の粉をまぶしたところ。期待が高まる...! ちなみに、こちらの「焚き火での作り方」を参照。 mountain-c.com 表面を焼き、 // リ…

(前編)丹波篠山渓谷の森公園でオートキャンプ [7月下旬]

3ヶ月ぶりのお泊りキャンプ!丹波篠山渓谷の森公園のオートキャンプサイトで1泊してきました。場所は神戸市内から1時間程度。 実は、このキャンプで我が家はキャンプ歴2年目に突入です(意外と続いている...)。暑い時期のキャンプは1回目以来なので、虫…

神戸市立洞川教育キャンプ場でデイキャンプ [6月下旬]

関西に来て2ヶ月。緊急事態宣言が明け、やっとキャンプ場に行けました(デイキャンだけど)。洞川教育キャンプ場というところ。検索すると「洞川キャンプ場」という奈良県のキャンプ場が出てきたりするのですが、今回行ったのは「洞川教育キャンプ場」です。…

4才娘への誕生日プレゼント

こどもには誕生日じゃなくてもちょいちょいおもちゃ的なものを買わざるを得ないので、いざ誕生日の特別感を出すのが難しいなと思います。 毎回悩んでますが、今まで何あげたっけ、と思い出してみました。 1才...ミッフィーのつみき 2才...レゴデュプロ 3才..…

キャンプの荷物をさらに減らす必要に迫られた

6月中旬に淡路島のキャンプ場を予約していたのですが、前日に4才娘(先日3才娘から4才娘にアップグレード)が熱を出し、やむなくキャンセル。診断はおそらくRSウイルスとのこと。パッキングした衣類を元の引き出しに戻すやるせなさ...。 こちらを予約してた…

キャンプに行けない夫が凧揚げに嵌っている

近場のキャンプ場は緊急事態宣言以降閉まっているところが多く、デイキャンできる場所もみつからず、夫のストレスが溜まっていました。 そんな夫が手を出したのが、凧揚げ。 凧先輩(仮名)にご指導賜っているところ。中年男性ふたり、楽しそうです。 凧先輩…

公園用テントを筒型に新調

公園用のポップアップテント、収納形状が円形なのが持ち運びしづらいので、筒状になる公園用テントほしいなーと1年ほど物色し続けていたのですが、ついに新調しちゃいました。 クイックキャンプのコンパクトサンシェード。ベランダに設営します。 2本の赤い…