めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

(後編)ソレイユの丘オートキャンプ場 (The Cliff) のオートサイトで1泊[5月]

リニューアル後にはじめて訪れたソレイユの丘オートキャンプ場「The Cliff」、後編です。 前編はこちら ellipta.hatenablog.com そうそう、キャンプエリアのトイレもリニューアル。以前は仮設トイレだった場所に、シンク、トイレ、シャワーが備えられました…

(前編)ソレイユの丘オートキャンプ場 (The Cliff) のオートサイトで1泊[5月]

2022年秋から休業していた「ソレイユの丘」、待ちに待ったリニューアルオープン! soleil-park.jp キャンプ場予約サイトのオープン日はアクセスが殺到したのか、ほぼつながりませんでしたが、ゴールデンウィークから日程をちょっとだけずらしてなんとかオー…

(後編)大多喜わんぱくキャンプ場の屋根付き専用スペース付きデッキサイトで1泊[3月下旬]

大多喜わんぱくキャンプ場、後編です。 前編はこちら↓ ellipta.hatenablog.com 晩ごはんはいつも通り手抜きの適当。 道の駅で買った炊き込みごはんと、家で作って持ってきたモーリョソース(最近の定番)。あとは袋ラーメン、メスティンで炊いた米、肉など。…

(前編)大多喜わんぱくキャンプ場の屋根付き専用スペース付きデッキサイトで1泊[3月下旬]

久しぶりの更新です。千葉の「大多喜わんぱくキャンプ場」に行ってきました。こちらのキャンプ場は2回目。自然あり、遊具あり、猫あり、トイレ綺麗なキャンプ場で、また行きたいと思っていました。 www.wanpaku-camp.jp 前回は無かったプラン「屋根付き専用…

SuperwayのLEDランタンを買いました

2年前に購入したARJANのLEDランタンのスタンドの付け根が取れてしまいました。スタンド部分がないと吊り下げることができないので、新たな候補を探していました。 ellipta.hatenablog.com ↓ARJANの新しいのはスタンドの付け根が改善されていそうなのですが、…

通信教材のポピーを続けるかどうかを検討中

年中の5才娘は通信教材のポピーを1年ほど続けています。初めから1学年上のコースを受講しており、現在は年長向けの「あおどり」が毎月届きます。 ポピーを初めた頃の記事はこちら ellipta.hatenablog.com ポピーの教材のクオリティについては変わらず満足…

(後編) 花はなの里オートキャンプ場で1泊 [11月上旬]

前編はこちらです。 ellipta.hatenablog.com 夕方。いつもは夫が焚き火担当なのですが、今回は私がやってみました(あんまりやったことなかった)。 夫がいつも焚き火台で炭も併用しているので、それに倣って。意外となかなかつかない、でもつくと嬉しい。楽…

(前編) 花はなの里オートキャンプ場で1泊 [11月上旬]

千葉県富津市にある「花はなの里オートキャンプ場」に行ってきました。こちらのキャンプ場の利用は2度目。私の中で再訪したいキャンプ場No.1!なぜなら...たくさんの猫さんが暮らしているからです。 当日はめっちゃいい天気!海ほたるで休憩。多分富士山見え…

[保育士試験] 筆記試験を半年で独学一発合格した道のりと反省点

ellipta.hatenablog.com 去年の今ごろは、保育士資格取得にチャレンジするかどうか迷っていたなぁ...。 そんな私が保育士試験になんとかぎりぎり一発合格したので、合格までの道のりと反省点を記録したいと思います。受験される方、するか迷っている方の参考…

(後編) ソレイユの丘のオートサイト(デッキ付)で1泊 [9月]

前編はこちら。 ellipta.hatenablog.com そういえば、設営の時に気づいたのですが、意外とソロキャンされている方もいて、フリーサイトの海側に数組みかけました。ファミリー多めなことを気にしなければ、ソロデビューにも良いキャンプ場なのかもしれません…

(前編) ソレイユの丘のオートサイト(デッキ付)で1泊 [9月]

神奈川県横須賀市の「長井海の手公園ソレイユの丘」のキャンプ場に行ってきました。大好きなソレイユの丘、キャンプは2回目、2年ぶりです(日帰りでは何度か来てる)。 前回はバンガロー泊でしたが、今回は「オートサイト(デッキ付)」を利用しました。 三…

保育士試験、育児と仕事しながら独学で

去年の10月くらいにわけあって「保育士資格を取ろう!」と思い立ち、今年4月に筆記試験に合格し(ぎりぎりで)、7月に実技試験。選択科目は音楽と造形だったのですが... 実技試験1週間前に風邪をひいて喉をやられ、試験当日、風邪は治ったものの、普通の会話…

(後編) アーバンキャンピング朝霧宝山のちびログで1泊 [7月]

前編はこちら ellipta.hatenablog.com 今回のキャンプ場「アーバンキャンピング朝霧宝山」は貸切風呂があり、チェックイン時に予約するシステム。予約できた時間が18時40分だったので、それまでに夕ご飯済ませちゃおうと、早めに準備開始。 いつも通りのテキ…

(前編) アーバンキャンピング朝霧宝山のちびログで1泊 [7月]

静岡県富士宮市にある「アーバンキャンピング朝霧宝山」というキャンプ場に行ってきました。 urban-camping.jp 横浜から3時間ほど。いつもは1〜2時間のキャンプ場なのでやや遠めです。 関西出身だからか、あまり富士山に馴染みがないというか、かなり遠い存…

夫がソロキャンプに行くかもしれないらしい

まだあまり現実味を帯びていないのですが、夫がソロキャンやってみようかなと言い出したので、ソロ用テントを一緒に検討していて、先日ついに購入しました。選んだのはGOGlampingのワンポールテント。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;…

GMO光アクセスでASUSのwifiルーター 「RT-AX3000」が使えた

もしかしたら誰かの役に立つかもしれないのでメモ(2022年5月現在)。 今年の3月からGMOとくとくBB光(GMO光アクセス)を利用していますが、無料レンタル品のルーター(NECのAterm WG2600HS2)の電波が弱い(壁一枚隔てた夫の部屋でめっちゃ遅いし切れる&ル…

(後編)イレブンオートキャンプパークで1泊[5月]

イレブンオートキャンプパーク、後編です。 ellipta.hatenablog.com ログキャビンA(の後ろからの写真)。デッキ側から写真撮り忘れた...。 両隣のキャビンとの間が生け垣で仕切られていましたが、距離的には近く感じました。うちは今回タープを張らずにデッ…

(前編)イレブンオートキャンプパークで1泊[5月]

GW前半、天気がぐずついていましたが行ってきました、イレブンオートキャンプパーク(千葉県君津市)。ファミリー向けで子ども向けの施設が充実しているキャンプ場です。 前回のキャンプで、撤収時に雨が降るときつい!と学んだ私(キャンプから帰った後にテ…

キャンプでも活躍。4才娘お気に入りのアナログゲーム

娘はもうすぐ5才。4才になってから、文字を読めたり、ゲームのルールが理解できるようになってきたので、いろんなアナログゲームに挑戦しています。負けすぎるとご機嫌を損ねるのでわざと勝たせてあげることもまだまだありますが...。 キャンプ中に娘にじっ…

(後編)大多喜わんぱくキャンプ場で1泊[3月下旬]

1日目の夕方。雨の予報だったので、クロノスキャビンのキャノピーは上げず(雨対策としてはやや頼りないので)、ヘキサタープの下で晩ごはん。 いつもタープ使わないけど、広々してて良いものですね。タープ張るのめんどくさいんだけど、次回は晴れてても使…

(前編)大多喜わんぱくキャンプ場で1泊[3月下旬]

関西→関東への引っ越しでしばらくキャンプ行けずでしたが...久しぶりに行ってきました。 引っ越し早々のキャンプは、千葉県大多喜町の「大多喜わんぱくキャンプ場」。選んだポイントとしては、遊具あり・電源あり・猫さんあり(!)、というところ。 www.wan…

(後編)淡路じゃのひれアウトドアリゾートのコテージで1泊[12月下旬]

コテージの中はこんな感じでした。4人向けコテージは予約が埋まっていたので、6人用コテージで広々。下のベッドが広めで、2人寝られるサイズでした。反対側にも同じ2段ベッドがあります。 いつもどおり、2段ベッドに4才娘は大はしゃぎ。コテージは、ご飯に興…

(前編)淡路じゃのひれアウトドアリゾートのコテージで1泊[12月下旬]

昨年は淡路島キャンプを2回予約して、2回ともキャンセル(娘の風邪と私の虫垂炎で)した我が家。今度こそ行けるかドキドキしながら当日を迎えました。淡路じゃのひれアウトドアリゾート(寒いからコテージ)です。イルカさんと触れ合えるというのを楽しみに…

炊飯器をやめて電気圧力鍋にした

先日、8年目の炊飯器が壊れました。 最初は新しい炊飯器を物色していたのですが、今持ってる圧力鍋で炊いたら事足りるかなぁとか、でもやっぱり炊飯器よりは面倒くさいんだよなぁとか考えて、そういや電気圧力鍋って炊飯器の代わりになるのでは!と調べてみ…

しあわせの村オートキャンプ場でデイキャンプ [11月下旬]

年末に予約したお泊まりキャンプまで待ちきれず、思い立って兵庫県神戸市北区にある「しあわせの村」でデイキャンプしてきました。 神戸でキャンプといえば真っ先に候補に挙がる「しあわせの村」、日帰りで大型遊具エリアに行ったことはあったのですが、キャ…

プチプラだったけど使い続けているキャンプギア

11月は諸事情でキャンプに行けないため、キャンプギアの振り返りでもしてみようかと思います(うう...キャンプ行きたい...)。 キャンプ歴はまだ2年目の我が家ですが、1年目は買わなければいけないものが多い&経験が浅くて判断材料も少ないため、お安いもの…

お試しが楽しかったので4才娘が通信教材を始めた

どっちかというと、幼児の間は勉強より遊びがだんぜん大事、と思っているのですが、最近「幼児ポピー」をお試しして、良さそうなので申し込んでみることにしました。良さそう、というのは、遊び方のバリエーションが増える、という意味で。 申込みを決めたポ…

急性虫垂炎でキャンプキャンセル

今週頭に淡路島のキャンプ場を予約していたのですが、予約日の3日前に「急性虫垂炎」で手術入院することになり、やむなくキャンセルとなりました...キャンプ日和が過ぎ去っていく...。 入院2日前:鼻水や下痢、倦怠感などの風邪っぽい症状 入院前日:頭痛…

(後編)若杉高原おおやキャンプ場で1泊 [9月]

前編はこちらです。 ellipta.hatenablog.com 1日目の夕方以降も雨が降り続き、てんやわんやでロクな写真がない...。 芝生に着地したしゃぼん玉を踏み潰す遊び。 しゃぼん玉は他の人に迷惑にならないよう気を使いつつ。雨で平日だったからかフリーサイトがガ…

(前編)若杉高原おおやキャンプ場で1泊 [9月]

夜は随分涼しくなり、キャンプが快適な季節がやってきました。兵庫県養父市にある「若杉高原おおやキャンプ場」の星空区画サイトで1泊してきました。神戸市内から2時間強。兵庫県、広いなぁ。 ooyaski.com 1日目は完全な雨予報だったけど、悩んだ末に決行…