めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

キャンプに行けない夫が凧揚げに嵌っている

近場のキャンプ場は緊急事態宣言以降閉まっているところが多く、デイキャンできる場所もみつからず、夫のストレスが溜まっていました。 そんな夫が手を出したのが、凧揚げ。 凧先輩(仮名)にご指導賜っているところ。中年男性ふたり、楽しそうです。 凧先輩…

公園用テントを筒型に新調

公園用のポップアップテント、収納形状が円形なのが持ち運びしづらいので、筒状になる公園用テントほしいなーと1年ほど物色し続けていたのですが、ついに新調しちゃいました。 クイックキャンプのコンパクトサンシェード。ベランダに設営します。 2本の赤い…

(後編)花はなの里 オートキャンプ場で1泊 [4月]

引越し後なかなか落ち着かず、また更新の間が空いてしまった...。 前編はこちらです。 ellipta.hatenablog.com 3才娘が食べてくれるか毎回ドキドキのキャンプごはん、今回は... スープパスタとタンドリーチキン、ブロッコリーコンソメ炊き込みごはん、じゃが…

(前編)花はなの里 オートキャンプ場で1泊 [4月]

ブログ更新が1ヶ月以上空いてしまいました。首都圏から関西に引越してきて、ようやっと生活が落ち着きつつあるので、忘れないうちにキャンプ記録。千葉県富津市「花はなの里オートキャンプ場」のオートサイトで1泊してきました。 花はなの里 – 千葉県富津市…

撤収時間を短縮したくてFLEXTAILGEAR MAX PUMP のことを調べた

キャンプ撤収が遅いです。最初のうちは、慣れないから時間がかかっていると思っていましたが、最近はだいぶテキパキ動いてるつもりがあっという間に時間が過ぎていく...。 改善ポイントはどこだ?と考えたところ...インフレータブルマットの空気抜き。家族3…

(後編)青野原野呂ロッジキャンプ場のバンガローで1泊 [2月中旬]

前編はこちら ellipta.hatenablog.com おしゃれキャンパーにはほど遠い我が家の装備。 荷物量的にはカーシェアキャンパーとしてはこのくらいでパンパン。冬場だから寝具がかさばるというのもありますが。オートキャンプ場だとキャリーワゴンは持っていかなく…

(前編)青野原野呂ロッジキャンプ場のバンガローで1泊 [2月中旬]

記憶が薄れないうちに記録。真冬のキャンプはしないつもりでしたが、夫のメンタルが芳しくなく「キャンプ行きたい...」とうつろな目をしてつぶやき始めたので、バンガロー泊してきました。 norolodge.com 神奈川県内で、暖房と電源のあるバンガローで探して…

「よつばと!」15巻を読む

「よつばと!」新刊が出ました。いつにもましてやばい(良い)。 ネタバレはないつもりですが、ちょっとでも嫌な方はご注意ください。 // リンク 読み始めたのは確か10年ほど前。 こどもがいなかった当時の自分にとっては現実逃避的なファンタジーだったのが…

アルパインクッカーにしました

以前クッカーセットの購入を検討して結局買わずに心を落ち着かせたのですが... キャンプ直前に「2人前くらいのラーメンを作るための鍋」とシンプルに考えたところ、あっさりとモンベルの「アルパインクッカー ディープ 11+13 セット」を買いました。 色々検…

3才娘はキャンプを楽しめるようになったのか

初めてのキャンプの夜、3才娘は言いました。「早く帰ろうよー」と。 親として不甲斐なく、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました...。 思い返せば、確かに娘にとってはつまらないキャンプだったかもしれません。 (ちなみに、娘は自然が苦手なタイプとかで…

根岸交通公園@横須賀市で娘の自転車デビュー

3才娘はキックバイクを始めて10ヶ月、かなり乗りこなせるようになりました。 思えばこのキックバイクは、2020年4月の緊急事態宣言で保育園が閉園し、平日昼間に何かできることをと考えて購入したのでした。 最近は親の自転車のペダルをやたら漕ぎたがるので…

コロナと新年度と春キャンプと

新年度から夫の都合で、家族で台北に1年間ほど住む予定で準備を進めていました。が... 新型コロナの状況悪化で、2021年に入って台湾のビザ発行ルールが更新され、現時点では我々は行けなくなりました。ごごご。。。 自分の仕事や娘の保育園のことを考えると…

テントを干しにうみかぜ公園でデイキャンプ [1月上旬]

年末年始はいつもなら関西に帰省するのですが、コロナ禍で帰れなかったので、年末はキャンプ。年始もやることないので、どろんこになったクロノスキャビンさんのお掃除ついでに、横須賀市のうみかぜ公園でデイキャンしてきました。 晴天! 空に溶け込むクロ…

卓上七輪がコンパクトキャンプにしっくりきた

今までキャンプでは焚き火台兼用グリルを使っていましたが、夫の希望で卓上七輪を導入したところ、我が家のキャンプにはかなりしっくりきたので、しばらくこの形で落ち着きそうです。 卓上七輪で鍋もの 何がよかったのか振り返って考えると... ずーっとテー…

(後編)オートキャンプ・フルーツ村で1泊[12月下旬]

前編はこちらです。 ellipta.hatenablog.com 日が暮れました。カヌーを楽しんだり、管理棟でハクビシンを眺めたりしていたらあっという間に時間が過ぎて、風も強くなり、かなり冷えてきました。 出番2回目のモンベル クロノスキャビン4型 いつも悩むテーブ…

(前編)オートキャンプ・フルーツ村で1泊[12月下旬]

年の瀬に千葉県君津市の「オートキャンプ・フルーツ村」に行ってきました。 オートキャンプ・フルーツ村 | ファミリー対象で静かでのんびりとできる自然体験重視型のオートキャンプ場です (あれ?今ブログ書くために公式サイト↑を見直してたら、ヒロシのぼ…

クッカーセットはやめて鉄フライパンのみ

クッカーセットで散々迷って、クッカーセットという選択肢を捨てた結果、キャンプ関係なく以前から欲しかった鉄フライパンを買いました。 極 SONS 鉄フライパン COCOpanベーシック。 COCOpanベーシック26cm これがあれば、焼き、炒め、煮込みが可能。これだ…

クッカーセットが欲しくて混乱してきたので思考整理した結果

今までは家にある適当な鍋をキャンプに持っていってたのですが、とある理由でにわかにクッカーセットに興味が湧いてきました。 というのは、来年度我が家は1年間ほど自宅から離れて暮らす予定があり、向こうで適当な鍋類を揃えるくらいなら、キャンプ用のち…

妄想キャンプや春キャンプ準備のお供

ポータブル電源も石油ストーブもない初心者キャンパーの我が家は、あと1回を残してしばらくオフシーズンとなりそうですが、年末のキャンプ場選びに重宝したのが紙のガイドブック。 首都圏から行くオートキャンプ場ガイド2020 (ブルーガイド情報版) キャンプ…

(後編) ソレイユの丘でバンガロー泊

前編はこちら。 ellipta.hatenablog.com そういえば、売店の近くの休憩所で知った豆知識。ソレイユの丘(長井海の手公園)に関する資料がパネル展示されていたのですが、この辺りでは多くの遺跡が発掘されているらしく、キャンプエリア周辺では弥生時代〜古…

(前編) ソレイユの丘でバンガロー泊

神奈川県横須賀市にある、長井海の手公園ソレイユの丘でバンガローに泊まってきました。 3才娘はとても楽しかったようで、帰り際に「またあしたきますように...(意味:また来れますように)」と両手を合わせてお祈りするほどの満足ぶりでした。 私にとって…

イワタニジュニアバーナーのクッカースタンドと遮熱板

イワタニジュニアバーナーのゴトク、鍋の形状によっては不安定になるのに加え、こどもは予測不能な動きをするので、調理中はひやひやすることもありました。そこで、クッカースタンド(YOLER ユーラー)を導入。さらに安全性を高めるために、遮熱板(ZEN Cam…

在宅ワークとキャンプ兼用。レトロな電気ストーブ

11月のキャンプで、風の出ない暖房器具の必要性を感じたので物色していたところ、かわいい電気ストーブがあったので購入。普段は在宅ワーク時の足元暖め用、およびベランピング用です。取っ手がついていて移動も便利。足部分は道具無しで着脱可能です。 アイ…

うみかぜ公園でデイキャンプ [11月下旬]

神奈川県横須賀市にあるうみかぜ公園に行ってきました。 遊具あり、芝すべりあり、周りにはショッピングセンターやホームセンターがあり、子連れデイキャンプには最高の公園でした。しかも予約不要で無料。先月行った観音崎公園も同じく予約不要・無料だった…

テント内の防寒対策を振り返る

寒い時期(11月)に初めてテントでお泊まりしてきました。冬用シュラフは買わずに「プチプラで」「コンパクトに」乗り切ろうと工夫した結果、コンパクトに...はあまり達成できませんでしたがかなり快適に過ごせました。1月にもテント泊予定があるので、防寒…

(後編)ひだまりの里オートキャンプ場に1泊 [11月中旬]

ひだまりの里オートキャンプ場、後編です。 ellipta.hatenablog.com 電源サイトエリアから川に降りることができます。娘がバケツに汲んできた川の水を、私が知らずに捨ててしまい、娘は号泣。。。というわけで、もう一度汲みに来ました。 生き物は見当たらな…

(前編) ひだまりの里オートキャンプ場に1泊 [11月中旬]

神奈川県足柄上郡山北町にある「ひだまりの里オートキャンプ場」に1泊してきました。 キャンプ歴は、宿泊2回・日帰り2回の初心者キャンパーの我が家ですが「これこれ!こういうキャンプがしたかったんだよね!」的な大満足なキャンプになりました。山と川と…

手探りの寒さ対策...とりあえず激安シュラフで凌ぐ

まだ我が家では、寒い時期にお泊りキャンプをしたことがありません。 来週キャンプに行くので、寝床の装備はいろんなブログの経験談を参考にしつつ、 ホットカーペット 断熱シート インフレータマット 3シーズン用寝袋 インナーシュラフ で行ってみようかと…

ARJANのLEDランタンをメインランタンとして購入

メインランタンの購入、ルーメナーやWAQと迷っていましたが... お手頃価格のARJANのLEDランタンを買ってみました。 今までは、防災セットに入っていたちゃちなランタンを使っていたので、我が家としてはかなりのアップグレードです。色は明るめのベージュと…

DOD「秘密のグリルさん」が我が家にちょうどいい

カーシェアしばりの我が家のキャンプ道具は、コンパクトさ重視です。 今まではグリル台は現地でレンタルしていましたが、ついに購入。 DODのBBQグリル&焚き火台「秘密のグリルさん」です。 // リンク 一回り小さい「秘密のグリルちゃん」と迷いましたが、3…