前編はこちらです。
1日目の夕方以降も雨が降り続き、てんやわんやでロクな写真がない...。
芝生に着地したしゃぼん玉を踏み潰す遊び。
しゃぼん玉は他の人に迷惑にならないよう気を使いつつ。雨で平日だったからかフリーサイトがガラガラだったので、わりとのびのび遊べました。
夜、タヌキかキツネのような謎の生物がサイト近くに来てびっくり。あまり人を警戒する様子もなく、悠々と各テントを訪問していたので、夜中来るかもな〜と思い、念のため食べ物を車の中に移動しました。
雨も降り続いていたので早めに撤収し、テントの中で娘の大好きな「ジェラシック・ワールド/サバイバルキャンプ」を観て(何周観たかもう忘れた)、就寝。
そして夜中、奴がやってきました。あたりみんな寝静まった頃、テント前室でガサガサ音が。目を覚ましてしばらく様子を伺っていましたが、立ち去る気配がないので、恐る恐るランタンの光を当てると、次の標的に移動したようでした...。朝、ガサガサ音がしていたあたりを確認すると、ゴミ袋(袋の口はねじねじしてただけ)を少し漁られたようでした。
帰りがけ、奴と思しき姿。キツネ?タヌキ?小さくても野生の動物が近くに来ると怖かったです...。
2日目午前、4才娘は「おともだちとあそぶ!」と他のキャンパーさんのお子さんに執拗にアプローチし、見事一緒に遊んでいました。人見知り両親としては尊敬しかない。そして一緒に遊んでくれたおともだち、ありがとうございます...!
帰りは行きとルートを変えて、こちらの温泉に寄りました。
「道の駅ようか 但馬蔵」の駐車場に入り、そのさらに奥に車で進むと温泉があります。お食事処の煮干しラーメンが美味しそうだったのですが、残念ながら定休日でお休みだったので、お風呂だけ入って、昼食は道の駅でとりました。
(たぶん)西紀サービスエリアで最後の休憩。思いがけず恐竜ベンチがあって、恐竜好きの娘が喜んでました。丹波篠山市内だから恐竜なんですね。
雨キャンプだったので楽しめるか不安でしたが、キャンプ場が親にも子どもにも最高だったので、着いてすぐに「来てよかった」と思えたキャンプでした(帰ってからドロドロのキャンプ道具の後処理が大変でしたが)。見晴らしが良くて、子どもも間違いなく楽しめる、という点が良かったです。星空がきれいなキャンプ場、とのことなので、星が見える天気の時にまた行きたいなぁ。
↓ランキング参加中。クリックするとファミキャンブログのランキングページが開きます。