めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

しあわせの村オートキャンプ場でデイキャンプ [11月下旬]

年末に予約したお泊まりキャンプまで待ちきれず、思い立って兵庫県神戸市北区にある「しあわせの村」でデイキャンプしてきました。

神戸でキャンプといえば真っ先に候補に挙がる「しあわせの村」、日帰りで大型遊具エリアに行ったことはあったのですが、キャンプ場は利用したことがありませんでした。今回利用してみて、その人気に納得。

 

今回利用したサイトはB-4。ちょっとわかりにくいですが、写真中央にみえているのは隣のサイトの駐車スペースと流し台。隣サイトとの間にはそこそこスペースがあるので、あまり隣が気になりません。

f:id:ellipta:20211203161915j:plain

予約したあとに気づいたのですが、AC電源もあります。今回は、じいじばあば、妹家族と一緒でいつもより大人数だったので、ホットカーペットを使ってお座敷キャンプに挑戦してみました。公園用のワンタッチテントにDODのキャナリーテーブルLでかまくら風(?)。

f:id:ellipta:20211204081046j:plain

クロノスキャビンをタープ使いすればもっと快適空間になったかもしれませんが、半日のデイキャンでは設営撤収がめんどうだったのでこんな感じになりました。お座敷エリアは、一旦座るとあったかくて動くのが嫌になるくらい快適。お座敷って、大人はもちろんこどもたちが落ち着くのが有り難かったです。

お座敷エリアからの風景。食べてる人たちと、いつものキャンプと同じく食べ物に興味を持たず、ひたすら工作をする4才娘。f:id:ellipta:20211207140111j:plain

 

シンクより。こんな感じでサイトと景色を遮るものがあまりなくて、開放感がありました。

f:id:ellipta:20211207140802j:plain

初めて水道付きのサイト使いましたが、めっちゃ便利ですねぇ...。

18時くらいでしょうか、お座敷で眠る甥っ子と工作を続ける娘。

f:id:ellipta:20211207142201j:plain

かなり冷え込んだ日で、大人たちは焚き火の周りで、煮込みうどん、おしるこ、甘酒などを胃に入れ続けてました(日帰りなのでお酒無し)。

 

利用時間が19時までで、18時半ごろ撤収。今回、前日に予約して14時〜19時だったのですが、前の利用者がいなければ10時〜19時なのかな?で、2000円。高規格なのにかなりお手頃です。12月〜2月は日帰りだと17時までのようです。

ややこしいのが「デイキャンプ場」って場所もあって、こちらはいわゆるバーベキュー場ですね。我々が利用したのは「オートキャンプ場」の日帰りでした。

 

こどもががっつり遊べる遊具エリアあり、電源水道野外炉あり、しかもゆとりのあるサイト設定で開放感もありで、また行きたいキャンプ場になりました!

 

お座敷キャンプに使ったのはクイックキャンプのコンパクトサンシェード。夏向きアイテムですが、風除けにもなるし、わりと出番が多い子です。

 

 

 

 

↓ランキング参加中。クリックするとファミキャンブログのランキングページが開きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村