めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

GMO光アクセスでASUSのwifiルーター 「RT-AX3000」が使えた

もしかしたら誰かの役に立つかもしれないのでメモ(2022年5月現在)。

 

 

今年の3月からGMOとくとくBB光(GMO光アクセス)を利用していますが、無料レンタル品のルーターNECAterm WG2600HS2)の電波が弱い(壁一枚隔てた夫の部屋でめっちゃ遅いし切れる&ルーターの近くで作業してる私もしばしば切れる)ため、ASUSのRT-AX3000に変えてみました。


【Amazon.co.jp限定】 ASUS WiFi 無線 ルーター WiFi6 2402+574Mbps v6プラス対応デュアルバンド RT-AX3000 メッシュ機能付 3階建/4LDK PS5/Nintendo Switch/iPhone/android 対応

 

GMO光アクセスのv6プラス(IPv4 over IPv6)でRT-AX3000が使えるかどうかネット検索すると、使える/使えない両方の情報がありました。で、自分の環境では結果使えたけど、試行錯誤にまあまあ時間を費やしました。

 

以下、うちの場合です。

症状: IPv6サイトしかつながらない

初期設定で、ルーターの接続設定を「v6プラス」にしたところ、IPv6対応サイト(googleYoutubeなど)しか閲覧できない(検索すると同じ症状がいくつかヒット)。IPv4/IPv6接続判定ツール(http://kiriwake.jpne.co.jp)でも確認したところ、やはり試験1、2、10がNGあるいはTimeOutになる。

 

対応1:ファームウェア更新→失敗

ファームウェアのアップデートでつながるようになった、という情報を頼りに、ファームウェアアップデートを試みる。管理画面の「更新をチェック」→「ファームウェア更新」を実行すると、完了画面が出て再起動を促されるが、再起動後もバージョンが変わらない(購入時のバージョン:3.0.0.4.386.45674)。

 

対応2:ファームウェア手動更新→これも失敗

ASUSサイト(RT-AX3000|Wi-Fiルーター|ASUS 日本)からファームウェアをダウンロードして、2022/01/10バージョン(3.0.0.4.386.47029)で手動更新を試みる。先ほどとは少し挙動が異なり、アップロードしてすぐ「失敗」と表示される。最新の2022/04/22バージョン(3.0.0.4.386.48631)も同様。

 

対応3: ファームウェアを古い順に更新してみる→成功

先ほどのサイトでダウンロードできるのは2022/5/15現在では3つ。一番古い2021/10/07(3.0.0.4.386.45898)の手動更新→成功!引き続き、2022/01/10で手動更新→成功。この時点でIPv4のサイトも表示されるようになりました。

 

という感じで情報収集と試行錯誤に4時間ぐらい費やしましたが、同じ症状の方は、公開されているファームウェアを全てダウンロードして、古い順に手動アップデートしていけば最短距離で不具合が改善する...かもしれません。あくまでも一例なので、ご参考になれば幸いです。

 

あ、ちなみにルーター変えて壁1枚どころか2枚隔てても速度低下はほぼなくなり、今までの問題が解消しました。1万円超のルーターは初めてで迷いましたが、思い切って良かった!