めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

(前編)若杉高原おおやキャンプ場で1泊 [9月]

夜は随分涼しくなり、キャンプが快適な季節がやってきました。兵庫県養父市にある「若杉高原おおやキャンプ場」の星空区画サイトで1泊してきました。神戸市内から2時間強。兵庫県、広いなぁ。

ooyaski.com

 

 

1日目は完全な雨予報だったけど、悩んだ末に決行!途中、宍粟市街で昼食とスーパー買い出し。雨がやまない...むしろ強くなってる...と不安になりつつ。

tabelog.com

 

 

到着!天気はイマイチですが、広々していて気持ちいい!手前が星空キャンプ体験サイト、中央奥にみえるのが星空デッキサイトのようです。

f:id:ellipta:20210930104211j:plain

 

小雨の中、設営開始。娘はしゃぼん玉。私達のサイト、6番からみたところ。

f:id:ellipta:20210930105447j:plain

トレーラーハウスの隣だったのですが、トレーラーハウスや通路との境には大きめの段差があり、プライベート感がありました。段差はこどもが登ったり降りたりして遊ぶのにもよかったです。

 

トイザらスでなんとなく買ったこのバブルガン、意外にかなり楽しめます。


トイザらス限定 ファブルズ ミニ電動 バブルガン

 

 タープ張りに苦戦する夫を尻目に、しゃぼん玉に飽きた娘はそりすべりへ。雨の中で「たのしい〜!もういっかい!」と泥だらけになってすべっておりました。ちなみに、ズボンなしのレインコート...お着替えしたらいいやと諦めました。

f:id:ellipta:20210930111538j:plain

そりエリアのふもとにシーソーなどのちょっとした遊具があったり、有料のトランポリンがあったりで子連れにも安心です。

こういう視界がひらけているキャンプ場って、今まで行きたくてもなかなか機会がなかったのですが、開放感がある、というメリット以外にも、こどもと多少距離があっても安全確認できる、という点でめっちゃ良いやん!と思いました。

 

雨なので早めに夕食準備。前は焼きすぎたローストビーフに再チャレンジ。

f:id:ellipta:20210930114118j:plain

うまく焼けたのですが、家で焼く感覚で肉選んだら、大きすぎて切るの大変だった上に大量に余った...次回からキャンプでは食べ切れるサイズにしよう、と思いました。反省。

 

 

 

後編へつづく。

 

ellipta.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキング参加中。クリックするとファミキャンブログのランキングページが開きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村