めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

(後編)丹波篠山渓谷の森公園でオートキャンプ [7月下旬]

焚き火でローストビーフに初挑戦。

イオンでローストビーフ用肉と「ローストビーフの素」を買いました。

常温に戻した肉に下味の粉をまぶしたところ。期待が高まる...!

f:id:ellipta:20210812115027j:plain

 

ちなみに、こちらの「焚き火での作り方」を参照。

mountain-c.com

 

表面を焼き、

f:id:ellipta:20210812115918j:plain

 

 

アルミホイルで包んで、焚き火に10分ほど放り込みました。

f:id:ellipta:20210812120244j:plain

 

予熱で火が通るまで待ちますが、晩ごはんに間に合わなかったので朝ごはんのお楽しみとなりました。ちゃんとできてるのか確認できず、不安...。

 

20時ごろに管理棟にあるお風呂に入り、あとはまったり...と思ったのですが、LEDランタンにめっちゃ虫が集まってきてテンションだだ下がったので、さっさと寝ることにしました。今までのキャンプでそこまで虫が集まったことがなかったのですが、暖かい季節だとこんなもんなのかな...?

 

朝、ローストビーフ入刀!まだ出番の少ないオピネルナイフNo.9で。あっ...

f:id:ellipta:20210812122258j:plain

火がとおり過ぎてる...しゅーん...。まあそれなりに美味しくいただきましたが...次回リベンジするぞ!

 

 

※後日、自宅のフライパンで作ってみました。この色ですね〜。焚き火では念を入れて焼きすぎた感がありました。今度は焚き火で成功させたい!

f:id:ellipta:20210812140825j:plain

フライパンの時に参考にした作り方。

www.lettuceclub.net

 

さて、キャンプに戻ります。朝食後は汗をダラダラ流しながら撤収作業を終え(その間4才娘は、もう一回ターザンロープを堪能し、クーラーきいた車内で動画鑑賞)、「丹波竜の里公園」に向かいました。ネットで調べても規模感がよくわからなかったのですが、公園といっても駐車場の側にある遊具エリア、という程度だったので、炎天下にあまり歩きまわらずに済んだのは良かったです。しかし暑かった...。

【観る・遊ぶ】丹波市観光協会

 

恐竜の口に入っていく遊具!かわいい。 

f:id:ellipta:20210812143555j:plain

 

実物大の丹波竜モニュメント!

f:id:ellipta:20210812144015j:plain

 

割と時間の余裕はあったのですが、暑すぎて外にいられないので早々に帰路につきました。

キャンプを始めて1年ですが、本格的にテントでお泊りし始めたのが11月頃からだったので、暑い時期のキャンプってこんな感じか〜と新鮮なことが多かったです。で、夫婦で今回の振り返りをした結果...暑い時期はクーラー付きコテージorキャビンがいいね!という結論に至りました笑。

丹波篠山渓谷の森公園は遊具、特にターザンロープがこどもの満足度が上がるのでポイント高かったです!お風呂もきれいで最高でした。次回はコテージに泊まってみたいです。

 

 前編はこちら

ellipta.hatenablog.com

 

 

 

 

↓ランキング参加中。クリックするとファミキャンブログのランキングページが開きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村