めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

(前編)福井県立恐竜博物館に行くために平泉寺ファミリーヴィラに2泊 [8月上旬]

関西にいるうちに、恐竜好きな4才娘をぜひとも福井県立恐竜博物館に連れていきたかったので、福井県勝山市に行ってきました。(福井県立恐竜博物館は8月7日から閉館しているようです。)

 

今回のおでかけは恐竜博物館がメインの目的だったのと、車で4時間以上かかる距離のため、テント泊はしんどいなということで、平泉寺ファミリーヴィラという「貸別荘」でコテージ泊してきました(キャンプ場ではありません)。口コミがとても良かったのですが、実際泊まってみて、確かにリピートしたくなる素晴らしい施設でした!

 

 

2泊3日で、真ん中の日に恐竜博物館の入館予約をしました。娘には「恐竜博物館」に行くよ!と言ってでかけたので、1日目に恐竜無しはかわいそうかなと思い、福井駅前の恐竜広場に寄りました。

f:id:ellipta:20210816112613j:plain

駅舎の恐竜壁画と恐竜モニュメント。フクイラプトルとフクイサウルス、写ってませんがフクイティタンもいます。残念ながら動くところは見れず、静止状態。コロナ対策でしょうか。ちょっと残念。

ついでに駅前で買い出し(今回の宿ではバーベキュー用七輪を貸してくれるのですが食材は提供無し)。スーパーで食材、お土産屋さんで焼鯖寿司を買いました。

 

福井市から勝山市に向かいます。勝山市の宿までの道、田畑が広がっていて気持ちいい〜。

f:id:ellipta:20210816114354j:plain

 

今回のお宿。ステキ!初見の感想は...めちゃくちゃ綺麗に掃除されてる!中はもちろんのこと、デッキも裸足で歩いて問題ないくらい掃除が行き届いていました。夫は「眺めが良くなさそう」と予約時にあまり乗り気じゃなかったのですが、着いたら「ええとこやないか!」とテンション上がってました。

f:id:ellipta:20210816115128j:plain

 そういえば、省スペースのためにクーラーボックスをコールマン ホイールクーラー(約26L)から ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーL 20L に買い替えました。ベンチに乗っかってるやつです。一般的なファミリーキャンプ用としては容量が小さいですが、我が家は1泊なら大丈夫そうです(ペットボトルとかは入れないで、氷とか生鮮食品だけ入れてます)。

 

 我々のコテージからの視界。左が管理棟、奥がもうひとつのコテージ。真ん中に広場があり、写ってない右奥にはエアストリーム(宿泊施設のキャンピングトレーラー)が3台。満室だったはずですが、我々からは他の部屋のテーブルセットが死角になっているようで、開放感のある眺めでした。

f:id:ellipta:20210816120427j:plain

 

娘には百均粘土とへらを与えたらとにかく粘土を切り刻んでました。

f:id:ellipta:20210816121759j:plain

 

用意していただいた七輪で肉を焼き、

f:id:ellipta:20210816141324j:plain

 

福井駅で買った焼鯖寿司をいただきました。ちなみに食器一式はコテージに置いてありました。キャンプに比べると楽ちんすぎる...けどアウトドア気分も楽しめて、コテージ最高。

f:id:ellipta:20210816141713j:plain

でももしキャンプ始めてなかったら、コテージ泊って何持っていけばいいの?どう過ごせばいいの?ってピンとこなくて宿泊先候補から外してたかもしれないです。キャンプ、始めてよかったなぁ。

 

後編につづく。

 

 

 

↓ランキング参加中。クリックするとファミキャンブログのランキングページが開きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村