めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

(前編)丹波篠山渓谷の森公園でオートキャンプ [7月下旬]

3ヶ月ぶりのお泊りキャンプ!丹波篠山渓谷の森公園のオートキャンプサイトで1泊してきました。場所は神戸市内から1時間程度。

実は、このキャンプで我が家はキャンプ歴2年目に突入です(意外と続いている...)。暑い時期のキャンプは1回目以来なので、虫多かったらやだなぁなどと懸念しつつ。

 

www.eonet.ne.jp

 

 

1日目は三田市の「人と自然の博物館(ひとはく)」に寄りました。4才娘が恐竜好きなので、恐竜スポットには立ち寄る方針です。キャンプ場までの道のりのちょうど中間地点あたり。

www.hitohaku.jp

隣接しているイオンの駐車場を利用しました。短い距離だけど暑すぎて溶けそう...。

f:id:ellipta:20210727162931j:plain

 

ストラップを作るワークショップに参加。好きな絵柄を選んで色を塗ります。娘はティラノサウルスかニホンウサギを選ぶかと思いきやアンモナイト

f:id:ellipta:20210727163332j:plain

この後、丹波の恐竜化石コーナーに行く直前で娘の癇癪が発動。別館の恐竜ラボも覗きたかったけど断念して、イオンで昼食と買い出し。

ローストビーフ用のかたまり肉があったのでこれだ!と購入。実は前日、焚き火でローストビーフやってみたいなぁと思いついて大きめのスーパーハシゴしてかたまり肉探したのですが、みつからなかったのでした。イオンならあるのか?

 

ひとはくから40分ほどで、丹波篠山渓谷の森公園に到着。ゆるい坂道の両側にオートサイトが並んでいました。

f:id:ellipta:20210727165455j:plain

我が家は超コンパクトカー利用のため、ますますミニマム(質素)なキャンプスタイルに...笑。今まで炭火七輪と焚き火両方やってたのですが、今回から焚き火のみです。 

腰痛持ちの夫は前回キャンプで腰を痛めたのでチェアを買い替えてました。座面の下の骨組みが四角?になってるのが安定して良いらしいです。 

 

場内を流れる川沿いを散策。気持ちいい〜!

f:id:ellipta:20210728100626j:plain

 

林を抜けると開けた場所に出ました。

f:id:ellipta:20210728101014j:plain

 

さらに進むとターザンロープが!娘大喜び。

向こう側に見えるのがおそらくコテージ。オートサイトよりコテージの方が遊具が断然近いので、小さい子どものいるファミリーはコテージが便利かもしれません。

f:id:ellipta:20210728101442j:plain

 

 ターザンロープから管理棟をみたところ。乗り物遊具やボルダリング遊具もありました。管理棟には、お風呂があります。夕食後に入ったけど、キレイで気持ちよかったです。

f:id:ellipta:20210728103025j:plain

 

遊び続けたがる娘をなんとかなだめて、夕食作りに戻ります。初めての焚き火ローストビーフに挑戦。

後編に続きます。

 

 

↓ランキング参加中。クリックするとファミキャンブログのランキングページが開きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村