めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

(前編)オートキャンプ・フルーツ村で1泊[12月下旬]

年の瀬に千葉県君津市の「オートキャンプ・フルーツ村」に行ってきました。

オートキャンプ・フルーツ村 | ファミリー対象で静かでのんびりとできる自然体験重視型のオートキャンプ場です

(あれ?今ブログ書くために公式サイト↑を見直してたら、ヒロシのぼっちキャンプの2021年1月5日放送はフルーツ村...?わーいみようっと)

 

 

今回、我が家初めての本格的な冬キャン。寒波襲来の直前、その上出発日の午前中は雨。寒さ対策に不安を抱えつつも、午後から晴れる予報を当てにして出発。ベテランキャンパーさんならここで中止の判断を下すのだろうか...などと考えつつ。

 

君津ICを降りた後「おどや君津中島店」で買い出しして、その時点でもまだ雨は止まず。到着した頃やっと雨が上がりました。

まずは走り回りたい娘と探検。天候のせいか、電源サイトが少なめのせいか、ほとんど人いなくてのびのびお散歩できました。ええー、最高...。

f:id:ellipta:20210104171829j:plain

オートキャンプ・フルーツ村

 フルーツ村は、カヌー体験や手作りワークショップなど、子連れにうれしいアクティビティが充実してるのも楽しみにして来たのですが、加えてこのほぼ人がいない大自然。テンション上がって、「テントがどろんこになる...後片付け大変...」というネガティブな気持ちが一掃されました。

f:id:ellipta:20210104174131j:plain

水たまりも多少残っていましたが設営開始

なんとなく、テント設営は私の担当になっていて、夫はまだ設営したことがありません。娘を連れてカヌーの予約などをしてもらっている間に一人で設営。この時間、なんだかすごくリフレッシュできました。

管理人さんより「晴れたらカヌー決行」ということで...晴れました!

f:id:ellipta:20210104175408j:plain

カヌー中は縄を川に投げては拾い、釣りごっこをする3才娘

人生初カヌー。こんなアウトドア極まりない行為、1年ほど前までは一生縁がないと思っていました。不思議なものです。

カヌーのオールなどを管理棟に返しに行くと、娘が檻に囚われたハクビシンを発見。

f:id:ellipta:20210104195524j:plain

ハクビシン。キャンプ場を荒らしていたのを罠で捕まえたそうです

かわいい〜。大きさ的にまだ子ども?らしいです。娘は「マーモットちゃん、マーモットちゃん」と夢中になっていました。いやハクビシンだよ...。

 

続く。

 

 


首都圏から行くオートキャンプ場ガイド2020 (ブルーガイド情報版)

 ↑フルーツ村はこれをみて予約しました。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村