めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

ARJANのLEDランタンをメインランタンとして購入

メインランタンの購入、ルーメナーやWAQと迷っていましたが...

お手頃価格のARJANのLEDランタンを買ってみました。

f:id:ellipta:20201109124908j:plain

 今までは、防災セットに入っていたちゃちなランタンを使っていたので、我が家としてはかなりのアップグレードです。色は明るめのベージュというか生成りというか。アースカラーがアウトドアに馴染みそうです。

 

我が家の購入ポイントは以下。

  • メインランタンとして使える光量。
  • コンパクトサイズ。
  • 充電式。残量表示がある。
  • 電球色に切り替え可。

 

ARJANのランタンは、色温度が3段階切り替え、光量も3段階切り替え(+点滅モード)、最大760ルーメンということで、お高いのを買わなくてもこれで十分かなと。モバイルバッテリー機能もありますが、あまり使わないかも。

光量については、夜のベランピングで一度使ってみましたが、3人家族の食卓には十分、むしろ最大光量だと眩しいくらいでした。電源ボタンは長押しでオンオフなので、運搬中に間違って点灯してしまう可能性も低そう。

 

(追記)光量について、実際に使ってみた時の記事。

ellipta.hatenablog.com

 

ただ、ひとつ気になることが...

販売元の商品ページには説明がなかったのですが、外箱にTripod Jackとの表記があります。

f:id:ellipta:20201109130305j:plain

カメラの三脚が付けられそうですが...

f:id:ellipta:20201109130718j:plain

惜しい!ここまでしか入らないので、がっちりとは固定できません。

 

販売ページには書かれていない機能なので、使えないこと自体は仕方ないのですが、仕様なのか不具合なのか気になったので、問い合わせてみました。その結果、丁寧なご返答をいただけて、カラビナ等での吊り下げを想定していて三脚には使えない場合がある、とのことでした。担当者さま、ありがとうございます。

なんとなく事情は推察できたのですっきり。そして、三脚穴が使えなくても全然素晴らしいコスパだと思います。

 

ちなみに...スペーサーかませたら使えちゃいます。

ダンボール重ねて適当にスペーサー作りましたが、いけそうです(M6程度のスペーサがあればその方が良いですが)。来週のキャンプで使ってみる予定です。

(追記:使ってみた結果、穴は使わずハンドルをカラビナで吊るのが使いやすかったです!)

f:id:ellipta:20201109132422j:plain

 

ちなみにFieldoorでも中身が同じっぽくみえるLEDランタンがありますが、ボディの色が好みだったのでARJANの方にしました。

 

比較対象だったルーメナーとWAQ。どちらもサイズがArjanより一回りコンパクトです。