めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

(後編)ひだまりの里オートキャンプ場に1泊 [11月中旬]

ひだまりの里オートキャンプ場、後編です。

 

ellipta.hatenablog.com

 

電源サイトエリアから川に降りることができます。娘がバケツに汲んできた川の水を、私が知らずに捨ててしまい、娘は号泣。。。というわけで、もう一度汲みに来ました。

f:id:ellipta:20201118153301j:plain

生き物は見当たらなかったのですが、石のサイズが大きくて、アスレチック的な意味で散策し甲斐がありました。

 

ちなみに川まで降りなくても、場内の畑に沿って整備された川も流れています。この川に石を投げて遊んでいる子どもたちもいました。

f:id:ellipta:20201118153753j:plain

 

晩ごはんは、娘の好き嫌いが激しいので、今回も悩みましたが...お菓子以外で唯一積極的に食べるもの「麺」で攻めました。

野菜たっぷりチーズ豆乳ラーメン鍋!これと、ウインナーを食べてくれれば良し!

f:id:ellipta:20201118155318j:plain

食べてくれました。やったー。袋麺(塩)に豆乳とチーズと野菜を入れて煮ただけです。大人は、肉、野菜、焼きおにぎり、娘の残り。夫はダイソーで買ったメスティンで白ごはんが上手く炊けたので喜んでいました。みんな小食なのでBBQに重きを置けない我が家です。

(ちなみに今のところ私はキャンプに包丁を持っていったことがありません。家で下ごしらえして、調理バサミだけ持っていきます。めんどくさいから...。)

「キャンプでこどもが喜ぶレシピ」的なネットの情報もほぼ通用しない娘。焼きマシュマロも、毎回勧めてみるのですが、今回も「わたしは焼かない!」とただのマシュマロを串にさしてもりもり食べていました...。

 

f:id:ellipta:20201118160638j:plain

DODの秘密のグリルさんでは初めての焚き火。

 

ellipta.hatenablog.com 

これ、メンテナンスも楽なことに気付きました。各部品が小さいので自宅のシンクでも楽々洗えます。

 

f:id:ellipta:20201118165554j:plain

今回初めて使ったArjanのLEDランタン、申し分ない光量でした。やっぱり電球色はキャンプに馴染みますね。

 

ellipta.hatenablog.com

 

 

さて、今回は以下の記事を頼りにこのキャンプ場に来たのですが、星空がきれいとのことで、楽しみにしていました。

www.zubora-mom.com

 

ちょうどよく晴れた日で、満点の星空をみることができました!

午前4時半、サイトから見えた北斗七星。アプリ「星撮りくん」で、シャッタースピード3秒で撮影。

f:id:ellipta:20201118164216j:plain

 星を撮ってたら楽しくなって目が冴えてしまい、テントの中を片付けてたら夜が明けました。次回はミラーレス一眼と三脚持ってこようかな。でも荷物増えるなぁ。

 

撤収で突然「おてつだい、します!」とやる気をみせた娘。畳んだテントの空気抜きをお願いしました。ちょっとずつでも、お手伝いしたい気持ちがみせてくれるのが嬉しい(この後すぐ遊びに行ってしまったけど)。

f:id:ellipta:20201118170042j:plain

 

今まで比較的規模の大きいキャンプ場を利用していたのですが、小規模だと満サイトでも開放感がより感じられていいなと思いました。また来よう。