めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

DOD「秘密のグリルさん」が我が家にちょうどいい

カーシェアしばりの我が家のキャンプ道具は、コンパクトさ重視です。

今まではグリル台は現地でレンタルしていましたが、ついに購入。

 

DODのBBQグリル&焚き火台「秘密のグリルさん」です。

一回り小さい「秘密のグリルちゃん」と迷いましたが、3人家族にグリルさんは大きすぎることなく、こちらにしてよかったです。

 

収納袋から出したところ(一番右のトングは付属品ではない)。

f:id:ellipta:20201102161949j:plain

DODのものを初めて買ったけどウサギさんマークがなくてちょっと残念。

袋サイズに余裕があるので、40cmトングを一緒に入れています。

 

本体をくるくる広げて、足も広げて、

f:id:ellipta:20201102163307j:plain

 

ナミナミの支柱を差し込むと自立します。

f:id:ellipta:20201102163546j:plain

極厚アルミホイルを引いた状態で一度使って、こんな焦げ具合です。

 

本体に、ほんのりとさり気なく、ロゴがあります。

f:id:ellipta:20201102164130j:plain

 

網を並べるとこんな感じ。ゴトクも1枚ついてます。

f:id:ellipta:20201102164430j:plain

 

実際使ったところ。この時は、焼き網を2枚だけ使いました。

f:id:ellipta:20201028170317j:plain

 

1度使ってみて感じたメリットとデメリット。

 

メリット

組み立て簡単。収納時のコンパクトさ。料理に合わせて網やゴトクをレイアウトしやすい。足元(足首より下)が暖かい。シンプル構造のためメンテナンスが楽。

 
デメリット

高さが25cmと低めなので、調理中はやや無理な姿勢になる。安定性が良くない(足が一箇所でもぐらつくと自立が危うい)。

 

というところでしょうか。焚き火はまだしていないので、次のキャンプで試す予定。

 

ちなみに、焚き火台&グリル兼用で探して、ユニフレームのファイアグリルや笑’s A-4君などと迷いましたが、ファイアグリルはかさばる、A-4君はパーツ形状が複雑そうでメンテナンスが面倒かも...と判断。収納サイズも調理エリアも、秘密のグリルさんが丁度良かろうと判断しました。ファイアグリルは一度レンタルしたことがあって、使い勝手が良かったので最後まで迷いました。