めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

イワタニジュニアバーナーのクッカースタンドと遮熱板

イワタニジュニアバーナーのゴトク、鍋の形状によっては不安定になるのに加え、こどもは予測不能な動きをするので、調理中はひやひやすることもありました。そこで、クッカースタンド(YOLER ユーラー)を導入。さらに安全性を高めるために、遮熱板(ZEN Camps)も追加しました。

f:id:ellipta:20201210101810j:plain

YOLERクッカースタンドとZEN Camps遮熱板

 

 

ZEN CampsのCB-JCB専用遮熱板、取り付け前はこちらです。ジュニアバーナーの収納ケースにぴったり入るのは便利。同様のは他のメーカーも出してますが、Amazonでタイムセールだったのと、ロゴがかっこいいと言う理由でZEN Campsにしました。

f:id:ellipta:20201210102038j:plain

 

 

で、両方付けてみて気づきました。

Amazonのレビューで、YOLERクッカースタンドはジュニアバーナーのゴトクを下ろして使う(ゴトクをセットすると高さが干渉する)と書いてあり、ふむふむと思ってたんですが、

遮熱板付けると4個のうち2個のゴトクパーツが下ろせません。

こうなりました。そりゃそうですね。

f:id:ellipta:20201210102854j:plain

ゴトクは遮熱板に軽く乗っかっている状態で、クッカースタンドには引っかからないので、特に問題なく使えそうです。

逆に、遮熱板無しでゴトクを垂らしている状態だと、ゴトクがバーナーのカセット口のあたりに触れるので伝導熱が心配かな?その状態で使っている方もいそうなので大丈夫なのかもしれませんが、私は遮熱板がある方が安心して使えそうです。気を付けつつ次回のキャンプで使ってみたいと思います。

 

(2021/6 追記)

導入してから4回ほどキャンプで使っていますが、毎回役に立ってくれています(もはや無いと困る)。特にクッカースタンドは、安定性が劇的に上がるので調理中の心に余裕が生まれました。

ちょっと見づらいですが、家用の鍋でうどんを煮込んでいるところ。

f:id:ellipta:20201218150216j:plain

 

 

 

↓参加してみました。応援クリックいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村