めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

はじめてのキャンプ:こどもは楽しめた?

夫婦ともに、キャンプ未経験。はじめてのキャンプは上手くいったのか?結論からいうと「大人は楽しめた!しかし娘が楽しむためには改善の余地あり」でした...。

 

キャンプ場選びについて。はじめてで不安だったので、初心者にやさしそうなキャンプ場を!と、高規格、テントレンタル有り、という条件、そして何より、娘に楽しんでもらえるようにと、アスレチックがあるキャンプ場を選びました。何があっても、娘が楽しんでくれたらそれでオールOKなはず。

予定と実際を時系列で確認してみました。青字が良かった点、赤字が悪かった点です。

 

  予定 実際
1日目    
9:00 レンタカー移動、荷物積み込み レンタカー移動、荷物積み込み
10:00 出発 出発
11:00 高速が渋滞。PAで昼食
12:00 道の駅で昼食
13:00 チェックイン、設営
14:00 チェックイン、設営
15:00 設営完了。一息ついて、娘と遊ぶ ↓ 娘、他の家族のエビ釣りを眺める
16:00   ↓ 娘、ペグ打ちを楽しむ
17:00 入浴、BBQ、花火 娘との遊びと並行して設営完了
  のんびり 入浴、BBQ、花火
    娘、はじめての花火と共用風呂に大興奮
    娘、テントに閉じこもって動画見始める
    娘、「ねーねーおうち帰ろう?」と言う
2日目    
6:00   自然に起床
7:00 起床、朝食 朝食
8:00   娘、着替えを頑なに拒否して長い癇癪
9:00 撤収準備開始 撤収準備開始
10:00   娘、撤収作業の中、動画を見続ける
11:00 チェックアウト チェックアウト
12:00 近場の観光スポット〜昼食 目的地に着いた瞬間に娘爆睡。帰路につく
13:00    
14:00 帰路につく〜PAで休憩 娘が全然遊べていないので、動物園に寄る
15:00 娘、動物園を大変楽しむ
16:00 16時自宅着、レンタカー返却 16時自宅着、レンタカー返却

 

予定が多少前後したのは、想定内として。

娘、ご機嫌悪い時間が多め...。

帰り途、このまま帰るのは申し訳ないな、と思って、最終的に動物園に連れて行きました。

 

どうしてそうなったのか。考えられる原因をつらつらと。

  • 親が、段取りに手一杯で、時間と心の余裕がなかった。
  • 肝心のアスレチックが好みではなく、あまりテンションが上がらず。
  • テントで寝泊まりすることが初めてで不安だった。
  • 周りがテントだらけの環境で、どう遊んでいいか分からなかった。

キャンプ経験がない故に「キャンプ=自然に囲まれてこどもが駆け回る場所が広々♪」みたいな環境を無意識に想定していました。なので、見渡す限りテントだらけという割当区画を見た瞬間、「これ...娘やばいかも...」と感じました。区画選びも重要だということを学びました。ちなみに、大人は楽しめたので、キャンプ場自体は充分良い施設だったと思います。

初キャンプ、娘に「キャンプ楽しい!」って思ってもらうために、テント設営済みのプランにして、心と時間の余裕を持って臨むのもありだったかな、と思います。

さらに、アスレチックがあるからと安心せず、ハマらなかった場合に備えて、普段の遊び道具を複数持っていく、などの保険をしっかりかけておくべきだったなと。

次こそは、最初から最後まで娘が笑顔でいられるキャンプにしたい!と思いました。