めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

はじめてのキャンプ:テントレンタルして分かったこと

初キャンプは、テントは購入せずにレンタルすることにしました。

設営経験のない状態でも「こういうのがいいなぁ〜」というぼんやりとした条件はあったのですが、それなりに高価で大きな買い物なので、購入には踏み切れず。

結果的に、一度テント設営・宿泊を経験してみて、テントに求める条件ががらっと変わりました。

 

今回レンタルしたのは「コールマン タフドーム3025」。

ちなみにこれ、初心者向けテントとして設営簡単でおすすめ、という情報が多いです。なので、以下の我々の感想はあまり一般的なものではないかもしれません。

使ってみて分かったこと。その1:重量

インドア40代夫婦のファーストインプレッションとしては「テントってこんなに重いの!?」でした(重量はグランドシート合わせて11kg程度?)。

設営は、組み立て方を動画で予習していたし、いくつかのキャンプブログからも、初心者でも簡単!という情報を得ていたので余裕だと思っていたのですが...

 

シートの重量、および自分の体格(背が低い)を考慮していませんでした。

重いのはポールだと思っていましたが、シート部分も重いんですね。私は、重量物を持つのには比較的慣れているのですが、背が低いため、重量にサイズの大きさが加わると難易度が上がります。なので、フライシートを被せる作業などは、いわばジャンプしても届かない高さの物干し竿に綿の敷布団を投げて引っ掛ける、みたいな感覚の大変さでした。夫と2人ですれば簡単なのかもしれませんが、夫婦どちらかは必ずこどもを見ているので、基本どちらか1人で進めることになります。

当日は曇りとはいえ、7月後半。蒸し暑い中、汗ダラダラになりながらなんとか張りましたが、終わった頃にはぐったり。所要時間を確認する余裕もないくらい、いっぱいいっぱいでした。体力も時間も予想より大幅に削られてしまいました...。

(重ねがさね、初心者にも設営簡単というのは本当で、我々がよわよわのイレギュラーなのだと思います。個人の感想ですのであしからず...)

 

使ってみて分かったこと。その2:サイズ

寝る時以外はほとんどテントの外にいたため、あまり広さは重視しなくてもいいかも?と思いました。レンタルテントは、4~5人用で、300cm×250cm、高さ175cm。我が家は夫婦と3才の3人で、十分すぎる、むしろ広すぎでした。また、高さがあるためフライシートをかけるのが大変だったので、前述の設営しやすさの観点からも、もっと低い方がいいなと思いました。

 

使ってみて分かったこと。その3:通気性

想像してたよりも蒸し暑くなるんだなと感じました(ベンチレーション部分を上手く組み立てられていなかった可能性もありますが)。宿泊当日は晴れてたのですが、夜時おり雨がザーッと降ったりして湿度高めだったこともあり。通気性については全く考えていませんでしたが、重要だなと思いました。

 

というわけで、テントに求める条件、キャンプ前とキャンプ後の変化。

 

キャンプ前

・家が狭いので収納時のコンパクトさを重視。

・ちょっとくらい設営が大変でもいい。時間はたっぷりある。

・2ルームのでっかいテントがなんとなくかっこいい。

キャンプ後

・とにかく軽さを重視。重量は設営しやすさにも影響大。

・設営スピードは重要。意外と時間はない。

・テント内にいるのは寝る時くらい。だからサイズは最低限でいい。

・通気性も大事。

 

で、条件に合うテントを物色中なのですが、候補はモンベルのテントに絞られてきました。モンベルは登山向けメーカーだからか、テントの重量が他と比べてびっくりするほど軽い。そして価格も良心的。

 

webshop.montbell.jp

 

webshop.montbell.jp

 

 

ムーンライト4型は2020年にリニューアルしたばかりということで魅力的ですが、高さが結構あるんですよね。クロノスドームは、サイズは3型か4型か、天井はこの高さで不便じゃないのか、という辺りを判断したいところです。

 

サイズ的にはスノーピークのアメニティドームも実物展示を見てよさげだったんですが、モンベルよりは重い...でも色はこっちの方が落ち着いてて良いですね。

 

スノーピーク(snow peak) テント アメニティドームM 5人用 SDE-001RH

スノーピーク(snow peak) テント アメニティドームM 5人用 SDE-001RH

  • 発売日: 2018/06/08
  • メディア: スポーツ用品
 

 

というわけで、モンベルテントの実物をみる機会を待ちたいと思います。