めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

おうちキャンプ用品 〜チェア編〜

 我が家で最初に買ったキャンプグッズは、イスでした。在宅ワークで家に閉じこもりがちな日々、ベランダのチェアに座って空を見上げるだけでもかなり外出欲が解消されます。また、チェアと小さいテーブルがあれば、夏の熱中症のアラートが出ている日など、娘の「おそと行きたい!」に対して「じゃあベランダで遊ぼっか〜」でOKしてもらえると、親としてはかなり助かります。

 

以下、この半年間に買ったチェアたち。

 

チェアその1「ANCHEER アウトドアチェア」 

 

 

夫が試しに初めて買ってみたアウトドアチェア。多用してるけど今のところ問題なし。届いて「え?こんなにちっちゃいの?」組み立てて「こんなに簡単なの?」と感動して、キャンプグッズへの興味に拍車がかかったきっかけかもしれない。

楽天Amazonでだいぶ値段が違う(2020/9現在)。別物なのか?Amazonで、確か2000円台で購入。

 

チェアその2「Mag Cruise デラックスクルーズチェア」

夫セレクト。私的には「こんなゴツいのいる?」という感じだったのですが、ハイバックとドリンクホルダーは必須だそうです。確かに、座り心地はいい!ドリンクホルダー便利!使わないときはかなりコンパクトになる。

 ちなみに、ポールの肘掛け部分についていたプラスチックパーツが割れてしまって(使用には支障のないレベル)、マグクルーズさんに連絡したところ、ポール一式交換していただけました。保証もばっちりです。

 

チェアその3「ロゴス タイニーチェア

娘がリアル店舗で気に入ったので購入。構造上当たり前だけど、上記2つのチェアより安定感がある。ただし収納時にかさばる。ともあれ、娘が気に入った、っていうのが一番の購入ポイント。とにかくかわいくて、気分が上がります。機能的にも、大人も座れるし、簡単にたためるしということで、リビングやベランダで常時活躍中。

 

チェアその4「キャンパーズコレクション キャンピングベッド」

 ベッドだけど、ベランダでベンチっぽく使えるかなーと思って購入。今調べてみるとどこも在庫なし(2020年9月現在)。ベランダと、デイキャンプで1度使用。収納性は、あまりコンパクトにならないので、持っていくのはやや大変でした。家の庭で使ったりするにはいいのかも。縫い目の部分から生地が劣化してきており、破れないかやや心配。娘が立って遊んだりしてるからかな...。

 

チェアその5「QUICKCAMP 収束式ベンチ Love so sheet」

そして、1泊キャンプとデイキャンプを経た結果、次のキャンプを見据えて最近買ったのがこれ。ソファ的に使えるのがとても気に入ってます。1人で使うなら横にもなれるし、だらーっとした姿勢で座れるし、娘を抱っこして座っても耐荷重180kgの安定感があります。デザインも良し。かさばるのが難点ですが、普段はベランダ用の椅子として便利なので、くしゅっと収束した状態で出しっぱなしにしています。早くキャンプに持って行きたい!

 

まとめ

半年間で上記のチェアたちを買って使ってみての感想。

マンション住まいなこともあり、あまりものを増やしたくない私、最初はコンパクトに畳めるアイテムが魅力的でしたが、持ち出す場合は、相当簡単な組み立ての手間も惜しくなってきました。キャンプ場では思ったほど時間の余裕がなく、こどもが一緒ならなおさら。多少かさばっても設営撤収が簡単なものが良く思えてきました。ただ、自転車で公園に行く時など、車を使わない時はコンパクトチェアが活躍しています。

また、「ものを増やしたくない」→「キャンプの時以外も家の中で活用する」という方針で今のところうまくいってます。収束式チェアなんてかさばるから絶対やだと思ってましたが、スタメン家具としてみれば、掃除のときは畳んでぽいっと棚に上げておけるので、とても扱いやすいです。もうデスクワーク用以外のイスはアウトドアチェアに入れ替えちゃったらいいんじゃないか?と半分本気で考えています。