めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

(前編) ソレイユの丘でバンガロー泊

神奈川県横須賀市にある、長井海の手公園ソレイユの丘でバンガローに泊まってきました。

3才娘はとても楽しかったようで、帰り際に「またあしたきますように...(意味:また来れますように)」と両手を合わせてお祈りするほどの満足ぶりでした。

私にとって思わぬラッキーだったのは、猫さんをあちらこちらでみかけたことです。「野良猫とトンビにえさをやらないように」って但し書きをみかけたので、野良猫が生息しているようですね。5〜6匹ほどみかけました。

 

オートキャンプ場 | 長井海の手公園・ソレイユの丘
www.seibu-la.co.jp

 

今回は夫がバンガローに泊まってみたいというのでテントサイトではなくバンガロー(小)を予約。バンガローはチェックインが13時とやや遅め。12時に着いたので、まずは娘の遊びタイム。無料遊具に突進。

f:id:ellipta:20201217100220j:plain

キャンプエリアに近い大型遊具

金曜だったのでほぼ独占。この遊具が無料で使える時点で子連れの親には最高の場所です。

f:id:ellipta:20201217100630j:plain

無料トランポリン。別の場所には有料のトランポリンやエアジャンパーもあり。

トランポリン頂上でコアラになる娘。親は、行きがけに大型農産物直売所 すかなごっそで買ってきたお寿司や葉山牛コロッケをベンチでもぐもぐ。遊具だけであっという間に1時間経過。もうチェックイン時間だけど娘は「つぎー!」と動物ふれあい村に。

f:id:ellipta:20201217103154j:plain

ふれあい動物村のアルパカさん

カピバラとカンガルーにエサをあげたり、ポニーに乗馬したりとここでもがっつり遊びました。バンガローに行こうとなだめすかしてようやく移動。

f:id:ellipta:20201217104346j:plain

バンガロー利用だとテントやシェルターの設営は不可とのこと

こじんまりと設営。バンガローは大と小があるのですが、実際使ってみたところ、建物外のプライベート感も全く違いました(我が家は小)。小は3棟のバンガローが囲んでいるエリアを3組が分け合って使うのですが、大はバンガロー自体で区切られたエリアをまるごと使えるようでした。小でも問題なかったですが、隣に迷惑がかからないようタープを張るために、位置決めが若干手間取りました。

 

f:id:ellipta:20201217114020j:plain

ハイランダーのスエードインフレーターマット(膨らませ中)

バンガロー内は広々。天井が高くて開放感があるのは、テントとの大きな違いですね。 ダブルとシングルを連結したマットを敷いても、周りをこどもが走り回る余裕があります。エアコン付きですが、寝る時は点けたくなかったので、今回も寝床は下から断熱ピクニックマット+足元ホットカーペット+インフレーターマットで安心のぽかぽか具合です。

 

バンガロー内のロフトにメロンパンや椅子を持ち込んで巣作りを始めた娘を、施設の営業が終わる前に遊ぼうと説き伏せ、もう一回遊びに出ました。娘の希望で観覧車に乗ったら、思いの外いい眺め。

f:id:ellipta:20201217105519j:plain

観覧車からの景色。右奥の芝すべりの丘の周りがキャンプエリア。

ソレイユの丘は、まだ我が家がキャンプに縁のない時に、日帰りで来たことがありました。遊びエリアとキャンプエリアが本当に近い(というか一体化している)ので、「キャンプってあんな風にするんだなぁ」と実際の様子を遠くから眺めることができ、キャンプに興味を持つきっかけをくれた場所だったりします。

この後営業終了までゴーカートやおもしろ自転車に乗りました。これだけ遊んだのだから夜は早く寝ていただきたい...(興奮しすぎてなかなか寝なかった)。

f:id:ellipta:20201217111900j:plain

野良猫さん。ゴーカート乗車中にもコース脇に2匹みかけました。

 後編に続きます。

 

 

 

↓参加してみました。応援クリックいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村