めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

うみかぜ公園でデイキャンプ [11月下旬]

神奈川県横須賀市にあるうみかぜ公園に行ってきました。

遊具あり、芝すべりあり、周りにはショッピングセンターやホームセンターがあり、子連れデイキャンプには最高の公園でした。しかも予約不要で無料。先月行った観音崎公園も同じく予約不要・無料だったし、横須賀市民うらやましい...!

www.sakata-greenservice.co.jp

 

 

芝生広場、広い!風、強い!意外に空いてました。

f:id:ellipta:20201126115529j:plain

風が強すぎて、タープは断念。ポップアップテントだけ飛ばされないようペグ打ち。3才娘、「どこ?どこにトントンするの?」とやる気満々です。風強すぎてポップアップテントはぺしゃんこになってました...。

当初は使うかわからないから安物を選んだ公園用ポップアップテントですが、めっちゃ使ってるので、ポップアップじゃない公園用の新しいテントが欲しい。収納時に円盤状のやつは持ち運びしにくいので筒状になるやつ。

だいぶ前からこれに目を付けつつ、まだ買えていない。 

 

ショッピングセンターが隣接しているため、私が買い出しに行きましたが、前日に買っておけばよかった、とやや反省。夫が火起こししているので、娘は遊びに行けずおあずけ状態に。少し慣れてきて、気が緩んでいました。

 

メスティンでトマト炊き込みご飯を炊いてみました。アウトドア雑誌でたけだバーベキューさんが紹介していた、トマトとブイヨンを入れるだけの簡単レシピ。トマトの代わりにプチトマト、ブイヨンの代わりに顆粒コンソメで。プチトマトが南高梅のごとき様相ですが、うまー。

f:id:ellipta:20201126120653j:plain

 

 夫が娘と遊びに行ってくれたので、その間に私は生まれてはじめての燻製作り。使い捨てのアルミ鍋が風で飛んでいきそうなのでシェラカップの重し。ボウルにすべきだったか。

f:id:ellipta:20201126121642j:plain

強風の中、イワタニのジュニアコンパクトバーナーの風防が威力を発揮しました。 ビュービュー吹いてましたが消えません。ただ火加減を強くしすぎてアルミ鍋をちょっと燃やしてしまいましたが...

 

なんとかそれらしくできた!ベビーチーズとポテトチップスの余り。美味しい。はまりそう。

f:id:ellipta:20201126122458j:plain

燃やさないように、次は家で練習しよう。

 

遊具エリアでもBBQやってるグループがいて、ここでもできるんだーいいなーと思ったのですが、公式サイトを見ると「バーベキューは、公園内の東側にあるメインの広場でお願いします」って書いてあるので本来はだめなのかも。娘は、最初うまくいかなかった芝すべりが、少しできるようになったらしい。帰りの車では、なぜかいつも寝るのを我慢していて、寝てていいよ、というと速攻爆睡なのが最高にかわいい。

 

子連れ的には、公園の遊具の近くでテント張れたり火を使えたりすると家族全員幸せなので、うみかぜ公園は良いところでした。

横浜市だと、バーベキュー可の公園は、要予約・有料で時間制限3時間、しかも遊具がなかったり遠かったり...など、バーベキューがメインイベントじゃないと使いづらい条件の場所しかみつけられていないのですが、どこかうみかぜ公園みたいな場所ないかな。