めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

(前編) ひだまりの里オートキャンプ場に1泊 [11月中旬]


神奈川県足柄上郡山北町にある「ひだまりの里オートキャンプ場」に1泊してきました。

キャンプ歴は、宿泊2回・日帰り2回の初心者キャンパーの我が家ですが「これこれ!こういうキャンプがしたかったんだよね!」的な大満足なキャンプになりました。山と川と星、そして静寂を満喫してきました。

www.nap-camp.com

  

管理棟でチェックイン。山が秋色だー。

f:id:ellipta:20201117160211j:plain

 

管理棟前には畑が広がっています。その向こうに電源サイト(14区画)がみえます。

フリーサイトは管理棟を挟んで反対側にありました。フリーサイト自体が管理棟の庭みたいな感じ?で囲まれていて、グルキャン向けかな。グルキャンにアウェイで紛れ込んでしまうと落ち着かなさそう。

f:id:ellipta:20201117160237j:plain

 

我が家は6番サイト。ネット予約はなく、電話で予約しました。11月の土曜が空いてないか聞いてみたところ、この日の6番サイトだけ空いていたので選択の余地はなかったのですが、川と炊事場の両方に面している良い場所で、ラッキーでした。たまたま誰かがキャンセルして空いてたのかな?

f:id:ellipta:20201117160515j:plain

 

場内マップ。サイト間はちょっとした丘?で視界が遮られていて、プライベート感があります。ちなみに、トイレが和式との情報を得ていたのですが、2020年11月現在、女子トイレについては全て洋式になっていました!こどもも安心です。

f:id:ellipta:20201117162302j:plain

 

着いたら娘はすぐ川に行きたがったので、運転でお疲れの夫に「遊ぶのとテントとどっちがいい?」と聞いたら前者とのことで、私がテント設営。クロノスキャビン、初めてフルで設営。シートもポールも軽いので1人で問題なく張れました(地面が硬かったのでペグ打ちはみんなで)。

f:id:ellipta:20201118145613j:plain

ペグ打ちたがる娘。全然刺さってないのでこっそりやり直しますが、楽しんでくれて何よりです。

 

f:id:ellipta:20201117163630j:plain

できた♪超シンプル。

これでも積載量が少ない車にパンパンに積んできました。寝具がほとんどを占めましたが。

クイックキャンプのラブソーシートも積載量的に厳しいのですが、娘と一緒にのびのび座れる安定感が譲れないので、必須アイテムです。

後編に続きます。

 

 

ellipta.hatenablog.com