めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

キャンプに行けない夫が凧揚げに嵌っている

近場のキャンプ場は緊急事態宣言以降閉まっているところが多く、デイキャンできる場所もみつからず、夫のストレスが溜まっていました。

そんな夫が手を出したのが、凧揚げ。

 

凧先輩(仮名)にご指導賜っているところ。中年男性ふたり、楽しそうです。

f:id:ellipta:20210605082352j:plain


凧先輩に影響されて、なんかええやつ買ってました。 

 凧ってこんなお高いのあるんだ...。

 

リールは必需品らしいです。

 

私はこんな本格的な凧は要りませんが、凧揚げはこどもと遊ぶのにいいなと思ったのでこれを買いました。ポケットカイト。「おぎやはぎのハピキャン」でも登場してました。

f:id:ellipta:20210606065541j:plain

何色かありますが、これはグリーン。凧じゃなく、ケースの色ですね。

これはなんといってもサイズが小さくて子連れにはありがたいです。ママバッグに常備しても負担にならない。

糸巻きを使うと、凧揚げ中にこどもが無限にタコ糸をのばそうとするので、ある程度の長さに切って付けています。のばしすぎると周りに迷惑かけたり、糸が絡まってえらいことになるので。

 

 

 風さえあればかなり揚がります。3才娘は凧のある方向にトコトコ歩いてしまったりと、まだ調整は難しそうでしたが、楽しいようです。公園なら糸を短くして走り回ってもいいのかも。

f:id:ellipta:20210606071120j:plain

大人としては、あんまり体を動かさずに長時間費やせるアウトドア遊びとしていいなと思いました(そういえばキャンプも同じ理由で好きなのか)。

 

 

 

 

↓ランキング参加中。クリックするとファミキャンブログのランキングページが開きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村