めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

根岸交通公園@横須賀市で娘の自転車デビュー

3才娘はキックバイクを始めて10ヶ月、かなり乗りこなせるようになりました。

思えばこのキックバイクは、2020年4月の緊急事態宣言で保育園が閉園し、平日昼間に何かできることをと考えて購入したのでした。

最近は親の自転車のペダルをやたら漕ぎたがるので、そろそろ自転車デビューかも...でもまだ買うのは早いかなぁ、試し乗りできたらいいのになぁと思っていたところ、交通公園というものの存在を知りました。自転車を借りて、乗る練習ができる公園があるのですね、知らなかった...。

横浜から行きやすそうなのは以下の2つ。

 

www.kanagawa-park.or.jp

negishi.y-parks.jp

 

辻堂海浜公園は自転車以外も充実していて楽しそうですが、今回の目的は自転車練習なので気が散らない方がいいかなということで、根岸交通公園に行ってみました。

f:id:ellipta:20210211065657j:plain

根岸交通公園

既に公園の中。もちろん車は走っていません。こどもたちが自転車や足漕ぎゴーカートでのびのび走っていました。大人でもちょっとワクワクしてしまう。左奥にみえる白い建物の裏で自転車を借ります。

 

f:id:ellipta:20210211070921j:plain

補助輪や補助バー付きの自転車は、「練習場」という柵の中のみ走れました。道路を模したコースに出ることはできません。娘はコースに出たがりましたが、親としては柵の中の方が安心です。

最初はぎこちなかったのですが、車両を変更したりしつつ1時間ほど練習したらだいぶスムーズに。キックバイクをやってると補助輪を1日で卒業できる、という話もあるので少し期待してましたが、娘の場合はしばらく補助輪が必要そうだということがわかり、今後購入する際の参考になりました。

 

f:id:ellipta:20210211072357j:plain

コースに出たいあまり三輪車に乗り換えた娘(三輪車は歩道のみOK)。歩道をしばらく走ったら納得して自転車練習場に戻りました。早くコースを走りたいんだろうな。

 

f:id:ellipta:20210211073313j:plain

右奥の青いエリアは砂場。こどもが自転車に飽きても安心。ベンチや、練習場を眺められる屋内休憩場所もありました。

我々は、公園の近くで買った横須賀コロッケをいただきました。

tabelog.com

 

主に練習場をぐるぐる回るだけでしたが、自転車に乗ること自体が楽しいようで、なかなか帰りたがりませんでした。また来ようね、とお約束。

 

自転車を返却すると、施設の方が丁寧に消毒作業をされていました。緊急事態宣言中ということもあり、子連れは公園に行くことが多いと思いますが、遊具などではどうしてもこどもは密集してしまうので、ヒヤヒヤします。スタッフが常駐していない普通の公園よりも、コロナ対策している屋外施設の方がリスクが抑えられるかもしれない、と思いました。

練習場は親子連れが多かったですが、午後遅くなると、おそらく近所のこどもたち同士で遊びに来ていて、少し混んでいました。こういう公園が家の近所にあるといいだろうなぁ。 

 

 

 

 

↓ランキング参加中。クリックするとファミキャンブログのランキングページが開きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村