めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

クッカーセットが欲しくて混乱してきたので思考整理した結果

今までは家にある適当な鍋をキャンプに持っていってたのですが、とある理由でにわかにクッカーセットに興味が湧いてきました。

というのは、来年度我が家は1年間ほど自宅から離れて暮らす予定があり、向こうで適当な鍋類を揃えるくらいなら、キャンプ用のちょっといいやつ買って持っていったらいいんじゃないか?という言い訳名案を思いついたのでした。

そんなわけで、クッカーセットを我が家目線で検討しました。ポイントは、家で使ってもストレスがない、我が家の小規模なキャンプにもフィットする収納性とスペック、の両立です(既に両立しなさそう)。

3〜4人向け、鍋素材は耐久性の観点でステンレスに絞って、候補に上がったのが以下。

 

まずは王道のスノーピーク「フィールドクッカーPRO.3」ユニフレーム「fan5duo」

 

両方メッシュバスケット付き。フライパンについては、ユニのテフロン加工とスノピ黒皮鉄板は良し悪しあって迷うところ。ライスクッカーは魅力的だけど、我が家の小規模キャンプだと要らないかも。どっちかというとスノピ?

 

キャプテンスタッグ「フィールドシェフクッカーセット4」は上記よりお値段が抑えられるのが魅力的ですし、フライパンは黒皮鉄板。お高いの買うよりこれで十分じゃないか、という気もしますが、ユニとスノピよりほんの少しだけ収納サイズが大きめなんですね。

ただ、上に挙げたものは、鍋2つにフライパン、ユニフレームは更にライスクッカー。そもそも我が家の小規模キャンプにはオーバースペックかな?という気も。ツーバーナーとか持っていく規模のキャンプ向けなのかもしれません。クッカーセットたちが魅力的すぎて身の程をわきまえていなかったようです。落ち着こう。

 

以下は、鍋1個+フライパン1個のクッカーセット。

スタンレー「ベースキャンプクックセット」。鍋は1つで、上記のよりは我が家の規模感に合っていそう。カトラリーや皿も全部収納できるのはいいな。ただ、ステンレスフライパンって使ってみないと使用感が不安。

 

ケシュア「キャンプクッキングセット」。これ、お皿もマグもついてるし、鍋は1つでお値段もお手頃。フライパンはテフロンっぽい。カラーもおしゃれで購買欲そそられます。条件的には良さげだけど、公式サイトの情報量が少なく、かつ口コミも少ないのでややリスク高。

 

と、ここまで結構時間をかけて考えていたのですが、ふと我に返りました。

自分の「クッカーセットが欲しい」が意味するところは、スタッキングできて持ち運びしやすい調理器具が欲しい、ということだったのですが、いざ比較してみると「このセット内のこれはいいけどあれは使わないかも...」「このセットにこれが入っていれば...」などと考えてしまい、自分にとってはどれも決め手に欠けます。

なので、そもそも我が家の小規模なキャンプにクッカーセットは必要なくて、単体で本当に欲しいモノをスタッキングできるように計画的に揃えた方がいいのでは...!

と思い至りました。クッカーセットのことばかり考えていた数日間はなんだったのか。

上記を夫に報告したところ「昔アメトークのキャンプ芸人でバイきんぐ西村が全く同じこと言ってた」と冷ややかに返されました。そういえば、自分でスタッキングできるものを見つけるのが醍醐味みたいなこと言ってたような気もするけど...それとはちょっと違うと言いたいところだけど、まあ似たようなものなのかもしれません。

というわけでクッカーセットじゃないものを買いました。つづく。 

 

 

 

↓参加してみました。応援クリックいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村