めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

妄想キャンプや春キャンプ準備のお供

ポータブル電源も石油ストーブもない初心者キャンパーの我が家は、あと1回を残してしばらくオフシーズンとなりそうですが、年末のキャンプ場選びに重宝したのが紙のガイドブック。


首都圏から行くオートキャンプ場ガイド2020 (ブルーガイド情報版)

キャンプ始めた頃はネットの情報で十分だったのですが、人気のキャンプ場はなかなか予約取れなかったりするし、ネットにあまり情報公開していないキャンプ場は目に付きにくかったり。ということで視点を増やす目的で購入。 

夫と情報共有する際も、紙のほうが話が早いこともあります。「リンク送ったけどみた?」「いや、まだ...」とかよくあります(よね?)。

f:id:ellipta:20201220080317j:plain

行ったことあるキャンプ場の情報を見直すのも楽しかったり

やはり紙のほうが一覧性が高く、比較しやすい。意外とありがたかったのは、キャンプ場の標高情報でした。実際、年末どこも予約が埋まりつつある中、慌てて良さげなキャンプ場を予約した後で「あれ?ここ標高めっちゃ高い...カーシェアの車で大丈夫か?」と再検討して変更するに至りました(慌てすぎ)。総サイト数も気にするのですが、ネットで比較するより全然早い。

 

有名だけど載ってないキャンプ場もあったりするので、他の出版社のガイドも買ってみようかな。そろそろ春キャンプのことも考えたいけど、家庭の事情で無理かもしれないので、妄想だけでも。

 


全国オートキャンプ場ナビ 2020-2021 アクティブライフ・シリーズ022 (CARTOPMOOK)

 


全国キャンプ場ガイド 東日本編 (昭文社ムック)


 


関西・名古屋から行くオートキャンプ場ガイド2020 (ブルーガイド情報版)

 

 

 

 

↓参加してみました。応援クリックいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村