めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

クロノスキャビン4型を家の中で試し張り

我が家にとって初めてのテント。

雨の週末、練習がてら、狭いリビングで無理やり組み立ててみました。

こういう時に庭付き1戸建てが羨ましい...。

 

ちなみに、宅配便で受け取った時点で、とにかく軽い(6.35kg)!コンパクト!

f:id:ellipta:20201027125851j:plain

 

全部出してみた。

f:id:ellipta:20201027130022j:plain

 

グラウンドシートも一緒に買いました。グラウンドシート&フライシートでシェルターのようにも使えるらしい。

f:id:ellipta:20201027130259j:plain

 

インナーテントを広げて、

f:id:ellipta:20201027130900j:plain

ポールを組み立てて、フックをパチパチとめたら、インナーテント完成。

f:id:ellipta:20201027130952j:plain

 

フライシートを被せる。背が低くても余裕で被せられる軽さ&高さ。キャノピー部分を組み立てるにはスペースが足りないので、今日はここまで。

f:id:ellipta:20201027131217j:plain

所要時間は、30分程度(ポール立ち上げ以外はほぼ私1人)。ただし、部屋が狭いゆえに時間がかかった部分も多かったので、次回はもっと短縮されるかと思います(ちなみに、組み立て簡単と言われるコールマンタフドームの設営に1時間程度かかった夫婦による所要時間です!笑)。

 

シートもポールもとにかく軽量なので、作業がスムーズ。ポールの頂点が固定されている(モンベル独自の「バーティカルクロスシステム」というらしい)ので、広い場所なら1人でも問題なく張れると思われます。

 

せっかくなので、マット類も敷いて、ついでに無印ソファも置いてみた。マットはダブルサイズ。前回、3人だと狭かったので、シングルサイズを1つ買い足す予定。

f:id:ellipta:20201027131446j:plain

 

この日は一日中ここで、家族全員ゴロゴロだらだらしてました。

来月のキャンプが楽しみです。

 

 

f:id:ellipta:20201027140653j:plain

 

おまけ。 こちらも新規購入したDOD「秘密のグリルさん」でBBQの予行練習する娘。

これも早く使ってみたい。

[rakuten:naturum:16934371:detail]