めんどくさいけどでかけたい

ファミリーキャンプ、おでかけ、育児など

[工作]シルバニアのお部屋づくりに挑戦

少し前、4才娘の誕生日プレゼントに、親戚からシルバニアファミリーの人形セットをいただきました。娘にとっては初シルバニア

ショコラウサギのみつごちゃんお世話セット

 

くるくるひこうきセット(メイプルネコの赤ちゃん付き) 

 

これはおうちがあった方が絶対いいな〜と、Amazonダンボールで適当な家を作ったのですが、日に日にみすぼらしくなってきたので「ちょっとちゃんとしたやつ作るか!」と、夏休みの自由研究気分で作ってみました。ちなみに初めてのミニチュア作り...あたたかい目でご覧ください。

 

今のところ、こんな感じ。照明のケーブルがちと見苦しいですね...4才娘はあかりを点けたり消したりするのが楽しいみたい。

f:id:ellipta:20210826144356j:plain

部屋本体は百均で売ってる木箱で、部屋同士はマグネットで連結できるようにしました。まとまった時間があまりないので、ちょっとずつ部屋を増やしていけるように。

 

保育園の整理棚風に、みつごちゃんの3色の小物入れ。お世話セットのお皿、スプーン、コップ、ふとんを収納できるようにしました。整理棚は時間かかった...。

f:id:ellipta:20210826150740j:plain

 

2階はまだ百均のリメイクシートでフローリングと壁紙を貼っただけ。ちょっと壁がさびしいので窓もつけたいですね。横の壁には娘が好きなプリキュアのポスターを貼っています。

f:id:ellipta:20210826152213j:plain

 

使ったものは、

・木箱(百均)

・リメイクシート(百均)

バルサ材(スタジオミド バルサ材 1.5mm厚 6枚入 ホビー用素材 AA-004

バルサ材に塗る水性ニス(百均)

・樹脂粘土(パジコ 樹脂粘土 モデナホワイト 60g 白 日本製 303117) 

・水彩絵の具(粘土の色付け、壁紙塗装用)

などなど。

 

ちなみに照明は色々探して、こちらを使用して作りました。こんなのあるんですね〜。USB電源なので、モバイルバッテリーにつなげてON/OFFできて便利。

 

照明も板マグネットで着脱できるようにしたいのですが、磁力が弱くて落ちてくるのでネオジム磁石に変えたらいいかな〜と考えてます。まあでもこれだけ作って制作欲がある程度満たされたので、後は壁紙とフローリング貼っただけの部屋を増やしていくかもしれません笑。

 

 

 

 

↓ランキング参加中。クリックするとファミキャンブログのランキングページが開きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村